聖和短期大学 OPEN CAMPUS AO入試ガイド 聖和キャンパス図書館 聖和短期大学 所蔵図書・資料書誌検索 おもちゃとえほんのへや 所蔵図書・資料書誌検索 情報の公表 公的研究費の不正防止に関する取組 自己点検・評価関連
ニュース
2017.5.16「保育実践力育成プログラム(BP)-保育の学び直しプログラム-」の履修生募集について

2017年5月16日
聖和短期大学

 聖和短期大学では、下記のとおり2017年度「保育実践力育成プログラム(BP)-保育の学び直しプログラム-」の履修生を募集することとなりましたので、お知らせいたします。

【概要】
 本プログラムは、保育の現場で働く人材の確保のために、育児休業等でしばらく職場を離れていた元幼稚園教諭や元保育士が職場復帰を希望する際や資格を持ちながらも働いていない保育士等に対して、最近の保育の状況・動向等を現場実習も含めて学び直すことができるようなプログラムを提供するものです。
 この講座の特徴は、自信を持って職場復帰することができるように新しい保育制度や家庭支援等の理論、アレルギーや危機管理等の保育において配慮する事項、保育実践等の内容、および現場実習で編成しています。また、本プログラムの内容は、現職の保育士が「質の高い保育」を行うために重要な事項も含まれており、現職研修としても活用できるように計画的に構成しています。
 「保育は人の手によって行われる営み」であり、子どもの育ちに大きな影響をあたえるのは「保育者」です。本講座の受講者が、より高度な専門的知識や技術を修得し、今後保育のリーダーとして活躍できる力を育成することを目指しています。

【募集要項】
下記PDFファイルをご覧ください。

【募集人員】
定員 10名(女子のみ)

【出願資格】
次の事項、全てに該当する者
①幼稚園教諭または保育士資格を有する者。
②全期間継続して受講できる者

【出願期間】
2017年5月15日(月)~6月16日(金)必着

【出願検定料】
14,000円

【出願手続】
(1) 出願書類の請求
「BP出願書類申込票」(下記PDFファイル)をダウンロードのうえ、聖和短期大学事務室BP担当までFAX(0798-54-6514)にて請求してください。①履修願書、②志願理由書、③出願検定料振込依頼書を郵送にてお届けします。
(2) 出願検定料の納入
出願検定料振込依頼書にて出願検定料(14,000円)を金融機関の窓口からお振込みください。

【提出書類等】
①履修願書(写真貼付、指定様式)1部
②志願理由書(指定様式) 1部
③出願検定料振込領収書(原本)
④幼稚園教諭免許状または保育士証(保育士資格証書)のコピー

【選考(検定)方法】
書類審査と面接を行い受講者を決定します。
面接実施日:要相談
※面接に関する詳細は、書類審査終了後に実施要領を送付のうえお知らせいたします。

【出願書類等の提出方法・提出先】
出願書類一式を封筒に入れ、「BP出願書類在中」と朱記のうえ、郵送または聖和短期大学事務室に直接お申し込みください。郵送の場合は出願期間内に必着するように簡易書留にしてください。

[郵送先]
 〒662-0827 兵庫県西宮市岡田山7番54号 聖和短期大学事務室 BP担当 宛
[事務室開室時間]
 平日9:00~11:30、12:30~16:30 (土曜日は取り扱いしません。)

【注意事項】
①出願書類受理後は、書類の返却、記載事項の変更はできません。また一旦納入された出願検定料の返還はできません。
②提出書類に不備がないよう、よくご確認のうえご提出ください。場合によっては受理できないことがあります。

【問い合わせ先】
聖和短期大学事務室 TEL:0798-54-6504


※プログラムの内容および受講決定後の履修手続き等の詳細は下記PDFファイルをご覧ください。

BPロゴ