一高龍司ゼミ

[ 2023年7月11日   更新  ]

どんなゼミ?

ゼミ



 一高ゼミでは、日本の租税法や国際租税法について幅広く学んでいます。とても身近な問題である税について、先生の概要説明のあと、教科書と判例に基づき、テーマごとにゼミ生が分担し研究発表と議論を行っています。

先生ってどんな人?


 アットホームな雰囲気で、学生一人ひとりのことをしっかり考えてくださる優しい先生です。また、分からないことがあったら、私たちが理解できるまで親身になって丁寧に指導してくださいます。

ゼミの魅力は?

ゼミ



  皆の仲が良く、気軽に発言できる温かい雰囲気のゼミです。他大学との討論会もあり、学年の垣根を超えて意見交換しながら楽しく学べます。去年は、ピザパーティーなどをして親睦を深めました。

ゼミ活動で得たもの

 租税についての知識はもちろんのこと、社会人になっても欠かせない文章作成力や発表の仕方、質疑応答の要領などを身につけることができました。また、これらの経験を通じて、準備を怠らないことやコミュニケーションの重要性を学びました。

後輩たちへのメッセージ

 税金には必ず根拠となる法律があり、その法律の範囲内で、税額を減らす工夫をする余地もあります。このゼミで学べば、社会に出て行く上で役立つ税法の基本的な知識や考え方を身に付けることができます。もちろん予備知識なしで大丈夫です。私たちと一緒に租税法を勉強して、皆さんの貴重な学生生活を充実させてみませんか?