受験生・保護者・高校の進路指導の先生方へ。関西学院大学国際学部の特別ガイダンスページです。

国際学部とはどんな学部か?

国際学部の3つの特色

充実した海外留学・国際交流プログラムがあります。

充実した海外留学・国際交流プログラム

国際色豊かな学びの場を見る。

学生・先生のインタビュー動画を見る

インタビュー動画を見る
インタビュー動画を見る
インタビュー動画を見る

国際学部で学んで良かったこと。

私が身につけた国際感覚

関西学院大学でさまざまな国籍の学生と交流しています。2012年の秋学期にマネジメントの授業でグループ発表があり、アメリカ人の私、ドイツと日本の学生でグループを組みました。国によって取り組み方や価値観が違うので、最初は驚きました。しかし打ち合わせを重ねるごとに「自分の意見をどう伝えるか」「相手の考えをどう引き出すか」などを考え、グループをまとめていきました。最終的には、ジョークを交えた欧米流と筋書き通りに進行する日本流をマッチさせたプレゼンができました。グループ発表など日常からでも、国際マネジメントの経験ができています。

「途上国の発展に貢献したい。」カンボジアへ訪れ、裸足でものを売る子どもたちの姿に衝撃を受けた時から抱いている想いです。関西学院大学に国連学生ボランティアプログラムがあると知り、語学や国際関係の授業が充実している国際学部を志望しました。しかし、想いだけでは人の役に立てない事に気づき、派遣までには2年間ビジネス英語や国際知識などを身に着けるための研修に注力しました。派遣中は、ウェブサイトの作成や更新などを通してのボランティアリズムの啓発活動に従事しました。価値観の異なる世界中の人々と協力し、仕事を進める事は想像以上に困難で、壁にぶつかる度に自分で解決策を考えることで乗り越える力が身に付きました。また、日本と環境の全く違う途上国で生活する毎日は刺激的で自分の視野を広げることができました。

さらにグローバル研究を深める。

大学院国際学研究科

よくある質問にも答えます。

国際学部に寄せられるよくある質問(FAQ)

関連情報を見る、資料を請求する

関連情報をみる、資料を請求する

国際学部/国際学研究科

留学情報

連続講演会

「2013大学案内「空の翼」・入試ガイド」

学部ナビ

キャリアセンター

グローバル化戦略

資料請求(大学案内、入学願書)


もう一度はじめから見る