KG トピックス(2016年度)

[ 編集者:広報室       2016年6月28日 更新  ]

【KG トピックス】バックナンバー

KG トピックス(2015年度)

関連ページへのリンク

KG トピックス(2014年度)

関連ページへのリンク

KG トピックス(2013年度)

関連ページへのリンク

KG トピックス(2012年度)

関連ページへのリンク

KG トピックス(2011年度)

関連ページへのリンク

「ハンズオン・ラーニング」の科目充実に向けた取り組み

 関西学院大学では「ハンズオン・ラーニング※1」関連の科目が秋学期より新たに開講されます。
 村尾信尚教授のPBL特別演習001「福島から原発を考える」は、東日本大震災で起こった福島原発事故の実態を現地実習で深く学ぶとともに、電力エネルギー政策の専門家によるレクチャーやグループワークを通じて、原発問題やエネルギー問題について多面的に調査・検討し、政策提言を発表します。
 木本浩一教授の社会探究実習「広島・江田島平和フィールドワーク」は、「ヒロシマ」に近い呉や江田島で原爆を経験した人たちの戦後に迫ることによって、「平和」について考えます。また、同教授による「瀬戸内海・豊て 島しま環境フィールドワーク」では、瀬戸内海の豊島でのフィールドワークを通じて、瀬戸内海の環境に関わる問題、島の中で育まれてきた歴史や文化を探究します。

※ 1キャンパスを出て、実社会を学ぶことを内容とする実践的・体験的な学習のことを指します。

シェイクスピア没後400年作品劇「テンペスト」を上演

 

 関西学院は5月20日、シェイクピア没後400年企画として西宮上ケ原キャンパスに英国の劇団インターナショナル・シアターカンパニー・ロンドン(ITCL)を招き、シェイクスピア最後の作品劇「テンペスト(嵐)」を上演しました。
 中央講堂には約700人の中学生、高校生、大学生、一般の方が集まり、公演とトークセッションを楽しみました。

LinkedInを登録しよう

 

 LinkedIn(リンクトイン)は、3億人以上のビジネスプロフェッショナルが利用している世界最大級のビジネス特化型SNS。世界200以上の国や地域で利用されています。多くの利用者がビジネスパーソンとして、仕事のスキルや経験をプロフィールに記載し、公的な自己紹介ツールやビジネスの機会創出のために活用しています。
 関西学院大学のカレッジページでは、学生の活躍、研究成果、イベントなどの情報を英語で発信しています。またLinkedInの特性でもある卒業生のチェックを行えば、居住地、勤務先、スキルなどの条件から卒業生を検索し、つながりをつくることができます。

<こんな人におすすめ>
❶ビジネスに興味がある ❷就職活動で志望する企業で働く卒業生を探している ❸同級生、先輩、後輩を探している ❹留学生や過去に留学していた外国人とつながりたい

関西学院大学LinkedIn

外部のサイトへリンク

世界各国の人と国際交流コーヒーアワーを開催

 「コーヒーアワー」が4月13日、西宮上ケ原キャンパスの関西学院会館で開催されました。
 海外から関西学院に来ている教職員や留学生を迎えて、お茶を飲みながら自由に会話を楽しんで国際交流するイベントで、参加した関学生は世界各国から来日している人々と出会い、互いの理解を深めて有意義なひと時を過ごしました。
 次回は、5月25日に神戸三田キャンパスの第二厚生棟で、6月10日に西宮上ケ原キャンパスの関西学院会館で開催予定です。詳細は、国際教育・研究センターへ。

アメフット部の試合を観戦し、関西学院の雰囲気を感じよう

 スポーツ・文化課は、新入生向けに、アメリカンフットボールの試合を応援する「Let's go to the Stadium!」を4月16日に王子スタジアム(神戸市灘区)で実施します。
 この企画は、アメフット部ファイターズの試合観戦を通じて、関西学院の雰囲気を感じてもらうことを目的としています。応援団総部の力強い演奏やチアリーディングも見ることができます。
 キックオフは14時。対戦相手は日本体育大学TRIUMPHANTLION。新入生は、入学式で配布するチケットで入場できます。新入生以外もチケットは関学生協などで購入できます。問い合わせは、スポーツ・文化課へ。

留学生との出会いと交流の場、コーヒーアワーを開催

 海外から関西学院大学に来ている教職員や留学生を迎えて、コーヒーを飲みながら自由に交流するイベント「コーヒーアワー」を4月13日、西宮上ケ原キャンパスの関西学院会館レセプションホールで開催します。
 毎回200人を超える留学生と関学生が参加、たくさんの出会いがあり交流が繰り広げられます。関学生は誰でも自由に参加でき、キャンパスにいながら国際交流を楽しめます。詳細や今後の予定は、国際教育・協力センターへ。
▶日時=4月13日㊌17時15分~18時30分
▶場所=西宮上ケ原キャンパス 関西学院会館レセプションホール
▶参加費=無料

学生生活に役立つ情報を提供する、キャンパスライフABC!を開催

 新入生オリエンテーション「キャンパスライフABC!」を4月6日に開催します。大学のさまざまなプログラムや学生生活に役立つ情報を新入生に提供します。
 西宮上ケ原キャンパスB号館をメーン会場に、実践型"世界市民"育成プログラムなどの国際プログラム、奨学金、教職課程の説明会を行うほか、キャリアセンターのブースを設置して相談に応じます。学生生活や課外活動などについて先輩学生が相談に乗るコーナーも設けます。
 プログラムの詳細は、入学式で配布する資料や学生活動支援機構ホームページに掲載。問い合わせは、スポーツ・文化課へ。

学生定期健康診断を必ず受けましょう

 学生定期健康診断を下記の通り実施します。所属のキャンパスで受けてください。健康診断の結果は、実習、留学、就職活動、クラブ活動等で必要になります。受けていない場合、後日、有料で医療機関を受診することになります。1年生のみならず、2・3・4年生、大学院生も必ず受けましょう。

保健館HP

外部のサイトへリンク

関西学院大学ならではの奏楽奉仕、チャペルオルガニストを募集

 

 チャペルオルガニストは、各学部のチャペルでオルガン奏楽の奉仕をする学生オルガニストのことです。関西学院のキリスト教主義教育において重要な役割を果たしています。採用学生は、4年間専門のオルガン講師の個人レッスンを受けることができ、春のコンサートや秋の発表会などで日頃の練習を披露する場もあります。関西学院大学ならではの奉仕活動に奮ってご応募ください。またスプリング・コンサートも開催します。ぜひご来場ください。

チャペルオルガニスト募集
▶ 応募期間=4月1日~28日
▶オーディション=4月30日
▶ 募集要項・応募用紙の入手方法
organist@kwansei.ac.jpに所属学部のキャンパス名を書いたメールを、添付ファイルを受信可能なアドレスから送信してください。返信で送ります。

スプリング・コンサート
※入場無料
▶ 日時=4月19日、21日12時
50分~13時25分
▶ 場所=西宮上ケ原キャンパス ランバス記念礼拝堂
 問い合わせ・資料請求は、宗教センター(20798-54-6018、organist@kwansei.ac.jp※神戸三田、西宮聖和両キャンパスについても同じ)へ。

トレーニングセンターが総合体育館に移転しました

 

 西宮上ケ原キャンパスのトレーニングセンターと学生活動支援機構スポーツ・文化課の事務室が2月1日より、総合体育館に移転しました。創立125周年記念建設事業の一環です。
 移転に伴い、トレーニングセンターでは機材が一新されました。3カ所にあったトレーニング施設が1つに集約され、利用者はより効率的なトレーニングが行えるようになりました。開室時間にはプロのトレーナーが3、4人常駐し、トレーニングをサポートしています。
 また学生会館内の部屋、倉庫、会議室、音楽練習場等の鍵の貸し出し、返却も総合体育館のスポーツ・文化課で行います。
 運用方法の変更など詳細は、教学Webサービスまたは、スポーツ・文化課へ。