home> 国際教育・協力センターとは> センター長からのメッセージ

センター長からのメッセージ


[  編集者:国際教育・協力センター     2017年5月10日 更新  ]

国際教育・協力センター長のメッセージ

橋本安央

関西学院大学を代表して、国際教育・協力センターのウェブサイトをご覧いただきます皆さまを歓迎申し上げます。
125年以上の歴史とアメリカ人宣教師によって創立された起源をもつ関学は、海外の大学および教員個人との強い国際的ネットワークを作り上げてきました。そして将来に向かっても、この本学教育の大きな柱であるネットワークをさらに発展させる所存です。このウェブサイトを見ていただければ、本学の学生、教員および海外からの学生、教員に対して、相互理解や教育的な交流のための多種多様なプログラムを提供していることがおわかりいただけると思います。
本学の構想「国際性豊かな学術交流の母港『グローバル・アカデミック・ポート』の構築」は、2014年度に文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」事業(タイプB:グローバル化牽引型)に採択されました。本学が提供しているさまざまなレベルにおける種々のプログラムは、日本の大学ではトップレベルにあると自負していますが、このSGU事業を契機に、それらの継続的な改善やさらなる発展を目指しています。
あなたが真の国際化した勉学・研究生活を求め、このような本学のプログラムへの参加を希望されることを願っています。

橋本 安央(国際教育・協力センター長)